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ちょっと一言 エドワン

平成29年度 埼玉県公立高校入試 分析結果  


2017年7月26日(水)

平成29年埼玉県公立高校入試の平均点が公表されました。

平成29年3月 5教科受検者(全日制受験者) 47,623人(前年比316人減)
平成28年3月 5教科受検者(全日制受験者) 47,939人

学力検査問題 学校選択問題
国語 社会 数学 理科 英語  計 数学   英語
平成29年3月 53.3 60.6 44.4 48.5 52.0 258.8 43.2 71.9
平成28年3月 57.9 63.7 51.1 39.2 57.4 269.4 53.9  

前年と平均点を比べると、理科が9.3点上回り、国語が4.6点、社会が3.1点、数学が6.7点、英語が5.4点
下回る結果となりました。
学校選択問題では、応用的問題にもかかわらず、英語の平均点が突出して高くなっています。

詳しい問題分析は、
埼玉県公立高校入試・問題分析(埼玉県ホームページ)をご覧ください。

平成30年度 埼玉県公立高校入試 選抜基準  


2017年7月18日(火)

平成30年埼玉県公立高校入試 各高校の選抜基準が公表されました。

選抜の方法は、「学力検査の得点」+「調査書の得点」+「実技検査・面接の得点(実施する場合)」を
加えた合計得点で、得点の高い者から入学許可候補者(第一次選抜、第二次選抜)としています。

第一次選抜では、学力検査の得点と調査書の得点を6:4で設定している高校が多いので、
学力検査対策だけでなく、調査書点に大きく影響する定期テスト対策も重要です。

特に中3の成績を重視する高校が多いので、実技科目も含めて定期テストで高得点(中3の1・2学期)を
とることが大切です。

 平成30年埼玉県公立高校入試 各高校の選抜基準(埼玉県ホームページ)

平成30年度 埼玉県公立高入試 受検生向け案内


2017年7月10日(月)

埼玉県より2018年度公立高校入試について、受検生向けの案内がホームページに掲載されました。
入学者選抜の日程、各高校の学科、学力検査、選抜基準、QAなど、わかりやすくまとめられています。

平成30年度公立高等学校入学者選抜案内(PDF4ページ) 

大学入学共通テスト(仮称)


2017年6月1日(月)

2020年度から、大学入試センター試験から大学入学共通テスト(仮称)へ変わり、
文科省から国語と数学の問題例(記述)が公表されました。

国語では、例えば「駐車場使用契約書」についての問題で、突然の料金値上げに
対して、どの条文のどのような点について質問したらよいかを答えさせる問題や
数学では、式を用いて説明する問題が導入例として紹介されました。

思考力、表現力だけでなく、日常生活上で疑問に思うことなどを調べたり考えたりする習慣も
大切です。


平成30年度埼玉県公立高校 入試日程


2017年5月26日(金)

平成30年度埼玉県公立高校入試は、平成30年3月1日に行われます。
3月2日は、実技試験(芸術系学科)、面接(一部の学校)が行われます。

 平成30年度埼玉県公立高等学校入学者選抜の日程(埼玉県ホームページ)

 

平成30年度埼玉県公立高校 入試情報


2017年4月18日(火)

平成30年度埼玉県公立高等学校入学者選抜実施要項・入学者選抜要領(平成29年7月発表予定)
平成30年度埼玉県公立高等学校入学者選抜における各高等学校の選抜基準(平成29年7月発表予定) 
平成30年度入試Q&Aは7月下旬までに公表します。
 
 平成30年度埼玉県公立高入試情報(埼玉県ホームページ)

聖徳太子 鎖国 表記


2017年3月28日(火)

文科省より次期指導要領で、「聖徳太子」の表記を「厩戸王(聖徳太子)」へ
変更するとしていましたが、わかりにくいとの声があり、小・中学とも元の表記に戻ります。

また、「鎖国」の表記も削除するとしていましたが、復活します。

なじみのある「聖徳太子」の方がわかりやすいですね。


新学習指導要領実施までの流れ 


2017年2月28日(月)

新学習指導要領の総則
 小学校
  生きる力の育成を実現するために
  「知識・技能」「思考力・判断力・表現力」「学びへの意欲、人間性」を
  バランスよく養う。
 中学校
  解決する力や思考力を育む、
  社会に出たときに役立つ資質や能力を身につける。
   
新学習指導要領実施までの流れ
  小学校 … 2018年より先行実施、2020年より全面実施
  中学校 … 2018年より先行実施、2021年より全面実施
  高校  … 2019年より先行実施、2022年より新入生から全面実施

小学・中学は、来年から新学習指導要領の内容が入ってきますね。

学習指導要領改定案 


2017年2月14日(火)

文部科学省より次期学習指導要領改定案が公表されました。

各教科別ポイント
国語
  都道府県の漢字を小4までに学習
  小学6年間で学ぶ漢字数、1006字→1026字(20字増)

社会
  小3で新たに市町村の仕事や税金の役割を学ぶ
  小6で学習する江戸幕府の「鎖国」→「対外政策」、「日華戦争」→「日中戦争」
  聖徳太子は、小6では、聖徳太子(厩戸王 うやまどのおう)、中学では、厩戸王(聖徳太子)

算数・数学
  中1で学習する「代表値」を小6へ移行
  高校で学習する「四分位範囲」「箱ひげ図」を中2へ移行

理科
  自然災害は、現行の小5,6に加え小4でも学習、中学では現行の中3に加え全学年で学習

英語
  小5,6で行っている「聞く・話す」を小3,4へ移行、小5,6では正式教科にする。
  英単語の扱いは、小3〜6で600〜700程度、中学3年間で1600〜1800程度(現行1200程度)
  中学の英語の授業は英語で行う。

次期学習指導要領は、知識だけでは通用しなくなり、
知識を活用し問題を解決する力がますます求められます。

小学1年生算数 図を使って考えよう 


2017年1月30日(月)

もんだい(学習時期 小学1年生2月〜3月)

きっぷうりばに ひとが ならんで います。
たけしくんの まえに 3にん います。
たけしくんの うしろに 5にん います。
みんなで なんにん ならんで いるでしょう。


1年生のお子さんにとっては、難しい問題です。
3+5と式を立てるお子さんが多くみられますが、
右図のように3+5の式では、たけしくんを入れて
いないことに気づかせます。

(しき) 3+5+1=9 (3+1+5=9)
(こたえ)9人


 

平成29年度 埼玉県公立高校入試 採点基準 


2017年1月17日(火)

埼玉県公立高校入試の採点基準について、埼玉県より示されています。
部分点を認める場合もあるので、なるべく空欄にしない方がよいでしょう。

主な基準について
1.各学校の裁量で部分点を認めてもよい。
2.次のような場合、各学校の裁量で正答と認めてもよい。
  「ひらがな」で書くべきところを、「かたかな」で書いた場合
  「かたかな」で書くべきところを、「ひらがな」で書いた場合 
  「漢字」で書けるところを、「ひらがな」等で書いた場合

詳しくは、平成29年度埼玉県高校入試 採点基準について(埼玉県ホームページより)
 

国際学習到達度調査(PISA) 


2016年12月28日(水)

OECDより、2015年に実施した「国際学習到達度調査(PISA)の結果が公表されました。

科学的応用力 2位(前回4位)
数学的応用力 5位(前回7位)
読解力 8位(前回4位)

理数の順位が上がったのは、脱ゆとり教育により理数が強化され
授業時間数が増えたことが、今回の結果に表れたといえます。

読解力は順位を下げ主な要因としては、読書量が減っていることが指摘されています。
高校生がスマートフォンなどでインターネットを利用する時間が年々増え、
逆に本や新聞を読む機会が減っています。

読解力をつけるには、読書が欠かせません。
生活スケジュールの中に本や新聞を読む時間を入れておきたいですね。

国際数学・理科教育動向調査(TIMSS) 


2016年12月14日(水)

2015年、小学4年・中学2年を対象に行われた
「国際数学・理科教育動向調査」(TIMSS)の結果が公表されました。

算数・数学は、前回同様5位
理科は、小4が3位(前回4位)、中2が2位(前回4位)
理科が前回よりも高い結果となりました。

現行の学習指導要領では、ゆとり教育で削除された箇所が復活し、
また授業時間が増え、観察や実験する機会も増えことが
得点増につながったといえます。

ただ、学ぶ意欲については、国際平均より低いため、
観察や実験を通して楽しいと思えるような工夫も大切ですね。

子どもの言葉をたくさん引き出すポイント 


2016年11月30日(水)

子どもが、はじめて言葉を発したときの喜びは忘れられないものです。
言葉の発達には個人差がありますが、より多くの言葉を引き出すための工夫をご紹介します。

「子どもに積極的に話しかける」
目を見ながら、ゆっくり、はっきり話しかけましょう。
親子のふれ合いを通して人とのコミュニケーションがとれるようになります。

「子どもの話を真剣に聞く」
子どもが一生懸命に話そうとしているときに「後でね」などと言ってしまうと、
子どもの話そうとする意欲が薄れてしまいます。
なるべく手を止めて子どもの話に耳を傾けましょう。

「言葉が出てくるまで待つ」
何か言おうとしているのに言葉がうまく出てこないときは、
言葉が出てくるまで待ってあげましょう。

「話そうとする意味を読みとる」
意味のわからない言葉を言ったとしても、その状況や表情などから内容を読みとってあげましょう。
もっと話そうという意欲がわいてきます。

「話そうとする意味を読みとる」
子どもは自分が体験したことを表現したり、感じたことを伝えようとして言葉を覚えていきます。
伝えたいと思える楽しい体験をたくさんさせてあげましょう。


遊びの中から個性を伸ばすコツ 


2016年11月14日(月)

子どもの「個性の芽」は、毎日の遊びを通して伸ばしていくことができます。
上手に「個性の芽」を伸ばす遊びとそのコツを簡単にご紹介します。

「想像力を広げる遊び」
ごっこ遊びや積み木、お絵かきなどの室内遊びは、子どもの想像力を伸ばしてくれます。
できるだけ子どものイマジネーションをかきたてるような道具やおもちゃを準備し、
自由に遊ばせます。
なかなか手が出ない子なら、親が一緒に遊んであげましょう。

「体を動かす遊び」
何ごとも意欲的に取り組むためには、まず体力をつけることが大切です。
子どもが自由に走り回れる場所が少なくなってきている現代では、
のびのびと体を動かす遊びを意識的にさせてあげましょう。

「自然体験遊び」
自然の中には子どもの興味をくすぐるものがいっぱい。
子どもの好奇心のおもむくままに、自由に遊ばせてあげましょう。
親はあまりに神経質にならないように、「汚い」などと注意しすぎると、
せっかくの個性がしぼんでしまいます。

「友だちとの遊び」
友だちにちょっかいを出す子は、世話好きで社交的というように、
友だちとの遊びの中から、子どもの新しい面が見えてきます。
友だちの輪に入っていけない慎重な子も、お母さんの陰に隠れてのぞいているようなら、
興味がある証拠。無理強いせずに見守ってあげましょう。

「個性」を大切に育てたい 


2016年10月26日(水)

子どもをよい方向に伸ばしていくためには、
「自分が受け入れられている」
「認められていると感じさせる」
ことが大切です。

一見、短所に感じられることでも、見方を変えれば長所になります。
親が子どもを尊重し大切にすることで、
やがて子どもも「これが自分なんだ」と自覚し、
それを上手に活かす糸口を見つけ出そうとしていきます。

 
学校でも企業でも個性を尊重し、多様な価値観を認めるようになってきています。

「変に思われるんじゃないか」などと思わず、
自分を素直に表現することが個性の育成へとつながります。

自分を認められる人は他人の個性も認めることができるもの。
他人との関わり、社会性を培うと言った面でも
個性は重要な役割を持っているのです。


上手に伸ばそう!子どもの「やる気」 


2016年10月15日(土)

やりたい気持ちを育てるのは「できた!」という達成感。

でも幼児期は、「自分ができると思うこと」と「できること」の差が大きいので失敗しがちです。
まずは、子どもが達成感を得やすい環境を整えてあげることが大切です。

例えば、靴を履かせたければ、子どもが取り組みやすいタイプのものを用意します。
そして、自分で挑戦したいときは、たとえどこかがおかしくても「自分でやったこと」を
評価してほめましょう。

この時期の子どもは、目に見える「できた」「できない」という結果だけに
着目しがちです。
「できなかった」ことで、やる気を失ってしまうこともあります。
失敗したときは、その気持ちを受け止めた上で「できなかったけど、がんばれたね」
などと言葉でくり返し伝えましょう。

親がじっくり見守り、共感していくことで、子どもは失敗をおそれず、
自分から次の課題に向かえるようになっていきます。

全国学力テスト 


2016年10月4日(火)

文部科学省より、今年実施した全国学力テストの調査結果が公表されました。
全国学力テストは、小6と中3が対象で、2007年度より実施されています。
今年は、国語、算数(数学)の2教科について行われました。

各都道府県別(公立高)に平均正答率が公表されており、特に平均点が高いのは、
   小学校 … 秋田県、青森県、石川県、福井県
   中学校 … 秋田県、福井県、石川県、富山県
秋田県は、小学・中学とも総合順位で1位、毎年1位をキープしています。
 
秋田県は、学校と家庭で連携を図っており、毎日「家庭学習(自主学習)」を
行うことを大事にしています。
学校で習ったことを家庭でしっかり復習(自主学習)し、学校でもフォローする体制が
整っていることが、毎年1位をキープできる理由の一つです。

地元、埼玉県の平均点は、全国平均から比べると全教科下回る結果となりましたが、 
来年は正答率が向上することを願っています。
 
〜家庭学習(自主学習)の習慣〜 身に付けておきたいですね。目安は学年×10分〜20分!

  主な都道府県の平均正答率(公立校)
小学6年   中学3年
教科 国語A 国語B 算数A 算数B 国語A 国語B 数学A 数学B
全国(公立) 72.9 57.8 77.6 47.2 75.6 66.5  62.2 44.1
秋田県 77.4 64.0 82.0 51.8 79.1 72.4  66.6 48.4
福井県 76.8 62.7 82.4 51.5 77.9 70.1  69.3 50.8
石川県 78.6 63.0 82.4 53.5 78.1 70.8 65.6 48.8
埼玉県 71.6 56.7 75.9 46.3 74.9 65.6 60.3 43.2


「個性」を大切に育てたい 


2016年9月21日(水)

個性とは一般的に、他の人と比べてその人が際立って見える部分を指します。
私たちはよく、「あの人らしいよね」などといいますが、まさにこの「らしさ」がその人の個性です。

個性を形成しているのは、性格・能力・風ぼう・感性の4つの部分があると考えられますが、
そういったものは先天的なものだけでなく、育ってきた環境の中で培われる部分も大きいのです。
つまり、個性は「持って生まれた素質」に「育ってきた環境」がプラスされて、作られるといえます。

小さな子どもたちも、「個性の芽」がたくさんあります。
親はまず、子どものすべてを個性として受け入れてあげることが大切です。
親に認められることは子どもの自信につながります。

子どもが自分のことを自信を持って肯定できるようになったとき、
そこからようやくその子の個性が生まれてくるのです。

 
 


大学入学希望者学力評価テスト 


2016年9月7日(水)

2020年度から実施する「大学入学希望者学力評価テスト(仮称)」について、文部科学省より案が示されました。

@記述式問題の導入(国語と数学)
Aマークシート式は思考力重視へ
B英語は、「読む・聞く・書く」に「話す」を加えた4技能
 「話す」テスト導入例…パソコンに向かって話したり、タブレット端末に吹き込む方法を検討

採点方法について課題はありますが、新テストでは、知識・暗記だけでは、ますます対応できなくなります。
思考力・表現力・判断力が求められますので、早めの対策が必要ですね。

平成29年度 埼玉県公立高校入試 入学者選抜案内 


2016年8月19日(金)

平成29年度 埼玉県公立高等学校をめざすみなさん向けに受検案内(リーフレット)が掲載されています。

各高校の選抜基準の見方やQ&Aなど、受検に必要な情報がまとめられていますので、必ず確認しておきましょう。

平成29年度入試からの変更点について
 社会・理科の学力検査時間が、40分から50分に変更(5教科すべて50分)
 数学・英語の学力検査は、問題の一部に応用的な内容を含む「学校選択問題」を実施
  (浦和・浦和第一女子・大宮・春日部・川越・川越女子など20校)

 平成29年度 埼玉県公立高等学校受検案内(リーフレット)

次期学習指導要領  


2016年8月8日(月)

文部科学省より、2020年度からの次期学習指導要領について、中間報告が公表されました。
 実施時期 
  小学校 2020年度
  中学校 2021年度
  高校  2022年度

主な改訂点
  1.英語の教科化(小5・小6)週2時間程度
  2.英語活動(小3・小4)週1時間程度
  3.英単語の習得数 
     現課程 中高で3000語(中学1200、高校1800)
     新課程 小中高で5000語(小学700、中学1800、高校2500)が目標
  4.アクティブ・ラーニング(討論や発表を通じて解決策を考える)の導入
  5.プログラミング教育(小学で必修化)
  6.「知識・技能」「思考・判断力・表現力」「学びに向かう力・人間性」の育成

次期指導要領では、脱ゆとりを踏襲し、さらに学習量が増えることから、
授業進度も速くなることが予想されます。

授業で学んだこと定着させるには、ますます家庭学習(自主学習)が大切になりますので、
毎日の習慣にしておきたいですね。

平成29年度 埼玉県公立高校入試 選抜基準  


2016年7月26日(火)

平成29年埼玉県公立高校入試 各高校の選抜基準が公表されました。

選抜の方法は、「学力検査の得点」+「調査書の得点」+「実技検査・面接の得点(実施する場合)」を
加えた合計得点で、得点の高い者から入学許可候補者(第一次選抜、第二次選抜)としています。

第一次選抜では、学力検査の得点と調査書の得点を6:4で設定している高校が多いので、
学力検査対策だけでなく、調査書点に大きく影響する定期テスト対策も重要です。

特に中3の成績を重視する高校が多いので、実技科目も含めて定期テストで高得点(中3の1・2学期)を
とることが大切です。

 平成29年埼玉県公立高校入試 各高校の選抜基準(埼玉県ホームページ)

平成28年度 埼玉県公立高校入試 分析結果  


2016年7月15日(金)

平成28年埼玉県公立高校入試の平均点が公表されました。

平成28年3月 5教科受検者(全日制受験者) 47,939人(前年比299人増)
平成27年3月 5教科受検者(全日制受験者) 47,640人

国語 社会 数学 理科 英語 合計 全教科
平均
平成28年3月 57.9 63.7 51.1 39.2 57.4 269.4 53.9
平成27年3月 56.0 49.1 48.1 50.3 55.6 259.1 51.8

前年と平均点を比べると、国語が1.9点、社会が14.6点、数学が3.0点、英語が1.8点上回り、
理科が11.1点下回る結果となりました。

特に理科が低い理由として、
「グラフや表等から必要な情報を取り出し、公式を活用して計算する問題」や、
「自分の考えを論理的に説明する問題」を苦手とする受検生が多かったと考えられます。

詳しい問題分析(埼玉県ホームページへのリンク)は、
エドワンホームページ「トップ」
「教育情報 (平成25年から平成28年の高校入試問題・問題分析)」をご覧ください。

 

新しい英語教育  


2016年7月2日(土)

中央教育審議会のワーキンググループで、次期学習指導要領での英語教育について、
学習到達目標を各小学・中学・高校で設定する方針が示されました。

今までの授業内容を改善し、文法中心の内容から「聞く・話す・読む・書く」の4技能について、
学校ごとに各学年・卒業時の目標を設定します。指導や評価方法を見直しコミュニケーション能力を
育成するための授業へつなげることが主な狙いです。 

また、現在、高校卒業時の学ぶ語彙数について、他国(中国・韓国など)より少ないため
3000語程度から4000〜5000語へ増やすことも盛り込まれました。

さいたま市では、先駆けて平成28年度よりすべての市立小中学校で、
新しい英語教育「グローバル・スタディー」を実施しています。
1年生から中学3年生までの9年間を一貫したカリキュラムの下で、
「聞く・話す・読む・書く」の4技能をバランスよく学びます。

ますます、英語が重視される時代になりそうですね。

Jr.ドクター育成塾(仮称)  


2016年6月21日(火)

文科省は、2017年度より理科・数学・情報などの分野で、特に優れた能力を持つ小中学生を対象に
更に伸ばす機会の確保・研鑽の機会の充実のための事業がスタートします。

 事業名…Jr.ドクター育成塾(仮称)14ページ目

全国に数カ所、大学・高等専門学校・企業を拠点に小中学生を100人ずつ募集し、
リポートの審査・面接・試験を行い、各拠点ごとに10〜30名程度選抜します。

さらに、各拠点の1〜2人を全国から集め合宿を行い、研究発表、ノーベル賞受賞者による講義、
優秀者は海外派遣も検討しています。

公教育では、今まで消極的だった超トップ層の育成が本格化しそうですね。

プログラミング教育  


2016年6月13日(月)

文科省より、2020年度から小学校で必修化されるプログラミング教育について
案が示されました。

プログラミング教育は、自分が意図した通りにコンピューターを動かし、その体験から
必要な手順を論理的に考える力と定義しています。

理科・算数・音楽・図画工作などの授業で導入を検討しており、
理科では、掃除機などの電気製品が効率的に動くようプログラミングが活用されていることに気付かせ、
算数では、コンピューターで図を作成し、プログラミングと数学的な関係に気付かせることなどが、
実施例として挙げられました。

 プログラミング教育について(文科省より)

ブックスタート  


2016年6月1日(水)

ブックスタートは、イギリスで活動が始まりました。

イギリスでは、赤ちゃんが生まれるとお祝いに絵本が届けられるそうです。
町では、読み聞かせが盛んに行われ、子どもたちは読み聞かせの楽しさを味わっています。

読書は、子どもの心を育てるのに素晴らしい効果があります。
読書は、相手を思いやる心が育ちます。
読書は、心の栄養です。豊かな心が育ちます。

特に脳が急速に発達する乳幼児期に、たくさん読み聞かせをして、
本の楽しさを感じてもらえるいいですね。


小学校 漢字20字追加  


2016年5月25日(水)

2020年度より、小学校で教える漢字が20字追加されることになりました。

追加される漢字
  岐・崎・沖・阜・潟・埼・井・阪・岡・佐
  縄・梨・媛・香・鹿・奈・茨・熊・滋・栃

現在、小学6年間で1006字学習しており、20字増えると1026字になります。
どの学年で教えるかは今年度中に決める予定ですが、子どもの負担はますます増えますね。
 

次期学習指導要領改訂 


2016年5月18日(水)

学習指導要領改訂にむけて文部科学大臣よりメッセージがありました。

1.学習指導要領改訂による「社会に開かれた教育課程」の実現
   知識と思考力の双方をバランスよく、確実に育むという基本を踏襲する。
   「アクティブ・ラーニング」の視点は、知識が生きて働くものとされ、
   必要な力が身につくことを目指すもの。
   小学校の外国語教育の教科化、高校の新科目「公共」(仮称)」等の新設。

2.「次世代の学校・地域創生」の実現
   学校の指導体制の充実(複雑化・困難化する課題に対応できる次世代の学校を構築等)
   教員の質の向上(新たな教育課程に対応できる知識・ノウハウを備えた教員の育成環境の充実等)
   チーム学校の実現(学校のマネジメント強化、学校の機能強化等)
   「地域とともにある学校」への転換(地域全体で学び合い、子供たちの成長を支え合う地域作り等)

文部科学省より参考資料が掲載されいます。
   学習志津要領改訂の背景
   次期学習指導要領に向けて
   「次世代の学校・地域」創設プラン
 
 

平成28年度 埼玉県公立高校入試 平均点 


2016年5月2日(月)

埼玉県教育局より、今年3月2日に行われた公立高校入試の平均点が公表されました。
全日制の平均点は、500点満点中269.4点、昨年より10.3点高い結果となりました。 

国語 社会 数学 理科 英語 合計 全教科
平均
平成28年3月 57.9 63.7 51.1 39.2 57.4 269.4 53.9
平成27年3月 56.0 49.1 48.1 50.3 55.6 259.1 51.8

前年と平均点を比べると、国語が1.9点、社会が14.6点、数学が3.0点、英語が1.8点上回り、
理科が11.1点下回りました。
理科が低い理由として埼玉県教育局では、今まで出題していないような問題が出たため
平均点が大幅に下がったと分析しています。

平成28年度埼玉県公立高等学校入学者選抜実施状況(埼玉県教育局ホームページ)

平成28年度 全国学力テスト 


2016年4月23日(土)

平成28年4月19日、小6、中3を対象に平成28年度「全国学力・学習状況調査」が行われました。

全国学力テストは、調査する学年の全学年までを出題範囲とし、
「知識」「活用」の2種類の問題を出題しています。

「知識(A問題)」
身につけておかなければ後の学年等の学習内容に影響を及ぼす内容や、実生活において
不可欠であり常に活用できるようになっていることが望ましい知識・技能など
「活用(B問題)」
知識・技能等を実生活の様々な場面に活用する力や、様々な課題解決のための構想を立て
実践し評価・改善する力など 

調査結果は、8月頃に公表予定です。

全国学力テストの問題、正答例、解説資料について文部科学省より公開されています。

 小学 国語A 正答例 解説資料
国語B
算数A 正答例 解説資料
算数B
中学 国語A 正答例 解説資料
国語B
数学A 正答例 解説資料
数学B


上手に伸ばそう!子どもの「やる気」 


2016年4月13日(水)

「やりたい気持ち」を育てるのは「できた!」という達成感。
でも幼児期は、自分ができると思うこと」と「できること」の差が大きいので失敗しがちです。
まずは、子どもが達成感を得やすい環境を整えてあげることが大切です。

例えば、靴を履かせたければ、子どもが取り組みやすいタイプのものを用意します。
そして、自分で挑戦したいときは、たとえどこかがおかしくても「自分でやったっこと」を
評価してほめてあげてください。

この時期の子どもは、目に見える「できた」「できない」という結果だけに着目しがちです。
「できなかった」ことで、やる気を失ってしまうこともあります。
失敗したときは、その気持ちを受け止めた上で「できなかったけど、がんばれたね」などと
言葉で繰り返し伝えていきましょう。

親がじっくりと見守り共感していくことで、子どもは失敗をおそれず、
自分から次の課題に向かえるようになっていきます。

2017年 埼玉県公立高入試問題 


2016年4月1日(金)

2017年の埼玉県公立高校入試より数学と英語について学校選択問題が実施されます。
現行の試験より難易度を下げた「学力検査問題」と
応用問題(3〜4割)を取り入れた「学校選択問題」の
2種類から学校が選択できるようになります。

埼玉県よりサンプル問題が公開されています。
  学力検査問題(サンプル) 数学英語
  学校選択問題(サンプル) 数学英語

学校選択問題を実施する高校は以下の通りです。

浦和、浦和第一女子、浦和西、大宮、川口北、蕨、市立浦和
川越、川越女子、川越南、所沢、所沢北、和光国際、
熊谷、熊谷女子、熊谷西、
春日部、越ヶ谷、越谷北、不動岡、

「学校選択問題」で実施する学校(埼玉県ホームページ)

高校教科書検定 


2016年3月21日(月)

2017年度から高校1・2年で使用する教科書検定の結果が公表されました。
教科書検定は概ね4年ごとに行われます。

今回の検定結果では、討論や発表を通して問題解決の方法を考える授業が重視されることから「アクティブ・ラーニング」(一方的な講義形式ではなく、能動的な学習への参加を取り入れた学習法)が教科書に多く掲載されています。

知識だけでなく思考力や表現力がますます重視され、新大学入試も視野に入れた内容と言えます。
また、理科・数学では、英語で書かれたコラムや演習問題もあり、
教科を横断して英語を学習する内容がが盛り込まれています。

文科省より、6〜7月頃、新しい教科書の見本を教科書研究センター(東京都江東区)で公開予定です。


入学後の学校給食


2016年3月15日(火)

いよいよ小学校の入学が間近に感じられる頃になりましたが、うちの子は好き嫌いが多く、
学校給食が食べられるか心配される方が多くいます。

好き嫌いや食べ物の細さを心配される方も多いのですが、どの子も少しずつ改善されてきますので、
過度に心配することはありません。
 
今の給食は、栄養のバランスはもちろん、食材、調理法、味つけなどの面でとても工夫されており、大勢で話をしながら食べる給食を楽しみにしている子がほとんどです。

家庭では、食材を細かくして目立たなくする工夫で、嫌いなものを減らしていくとともに、食事の場が楽しくなるように心がけるとよいでしょう。

埼玉県公立高校 入学試験


2016年3月3日(木)

3月2日、埼玉県公立高校入学試験が行われました。
48,038人が受検し、平均倍率は、全日制が1.20倍(理数科2.10倍、外国語科1.58倍、普通科1.23倍)
定時制が0.52倍となりました。

県教育局の5教科合計の予想平均点は、263点
教科別では、国語58点、数学50点、社会55点、理科50点、英語50点。

昨年度の平均点が259.1点で、昨年同様の難易度と予想しています。

埼玉県公立高校 志願者数


2016年2月23日(木)

2016年度埼玉県公立高校入試の志願者数が県の教育局より公表されました。
全日制では、前年対比で402人増加し40,704人となり、平均倍率は1.20倍で前年(1.19倍)より
わずかに高くなりました。

倍率が高いのは、
大宮(理数科)2.80倍、所沢北(理数科)2.58倍、市立大宮北(理数科)2.45、
市立浦和(普通科)2.08倍で、特に理数科の倍率が高い傾向です。

今年の入試は、学力検査が3月2日、翌日3日に実技試験と面接が行われます。

厳しい寒さが続いていますので、くれぐれも体調にはお気をつけください。

小1算数 「図を使って考えよう」


2016年2月16日(火)

問題
バス停に人が並んでいます。ゆみさんの前に5人います。
ゆみさんの後ろに4人います。全部で何人並んでいるでしょう。

小学1年生の3学期に習う問題です。
学校の授業では、図を基にどのような式で求められるかを考え、
自分で立てた式(@5+1+4=10 A5+4+1=10)と
その根拠を発表し、話し合います。

1年生の子にとっては難しい問題です。

特に順番の問題では、「前から3人目」「前から3人」や「右から3人目」「左から3人」
などの違いをしっかり確認しておきましょう。
理解が不十分だと先程の問題で1を足し忘れたり、
「Aさんは前から3人目、後ろから4人目、みんなで何人ですか」
のような問題では、「3+4=7」とする誤りがみられますので、
図を使いながら確認するとよいでしょう。

中3の英語力


2016年2月6日(土)

文部科学省は、中学3年生を対象に英語力調査の結果を公表しました。

政府は、平成29年度までに中学卒業段階で英検3級以上の英語力を持つ生徒の割合を
50%以上にする目標を掲げています。
英語4技能〈聞く・話す・読む・書く)について、目標の2〜4割の状況で、
低い結果となりました。

文科省は、グローバル人材の育成に向け、平成31年度から中3対象に
英語の学力テストを新設する予定です。
今後、ますます英語力が求められますね。

大学入試希望者学力評価テスト


2016年1月28日(木)

文部科学省は「大学希望者学力評価テスト」について、平成32年より「年複数回実施」の導入を
検討していましたが、当面見送る方向になりました。

高校の授業日程や試験会場の調整など負担が大きいことが要因です。 

年複数回実施は見送られても「思考力や判断力をみる記述式問題」については、
予定通り実施の方向です。
現在の中学1年生より下のお子さんは対象になりますので、記述問題(思考・表現・判断)に
関する対策が必要ですね。

大学入試センター試験


2016年1月18日(月)

1/16,17の2日間、大学入試センター試験が行われました。
今年の志願者数は、563,768人で過去最高となり、現役志願率も43.4%で過去5年間でみても
最も高い数字となりました。

埼玉県の志願者数は、31.053人で、前年と比べて3.9%(全国平均1.7%)増えました。、

センター試験は、大学によって判定する際の利用方法が違うため、
センター試験のみで合否判定を行う場合やセンター試験+二次試験で判定し、
その基準も大学によって異なります。
したがって、志望する大学の判定方法ををよく理解しておくことが必要です。

2020年度からは、センター試験から大学入学者学力評価テスト(仮称))へ変更されますが、
基礎基本の確実な定着と、今後は思考力や表現する力も身につけておきたいですね。

「聞く力」を育てよう

 
2016年1月9日(土)

コミュニケーション力の一つとして欠かせない、人の話を「聞く力」
実は理論的に考える力を育むことも深く結びついています。
豊かな人間性と確かな学力を身につけるために、子どもの「聞く力」を育てましょう。

「親子の会話がカギ」
近年、教育現場では「聞く」ことの指導が注目されています。
文部科学省の学習指導要領では、2002年から「話す・聞く」として初めて指導内容に位置づけられ、
2011年から、「聞く」ことについてさらに重要な位置づけになっています。

なぜ、「聞く力」が注目されるのでしょうか。
一つは、先生や友だちとのコミュニケーションに欠かせない力だからです。
また、相手の話を聞いて情報を整理し理解することは、「考える力」を伸ばすことにつながります。
つまり、「聞く力」を育てることは、子どもの将来にとって大切な「コミュニケーション力」と「考える力」を磨くことにつながってくるのです。

では、子どもたちの「聞く力」はどのように育まれるのでしょうか。
そのカギは、家庭での「聞く」体験にあります。
親が子どもの話をしっかり聞き、きちんと受け答えをしている家庭では、子どもは「聞く」姿勢を自然に学べます。
また、親子の会話を通して、新しい言葉や言い回しに触れることで、子どもの「聞く力」はさらに伸びます。
「聞く」とは、目と心を傾けて相手の言葉を受け止めることです。
親子の会話を通して、子どもの「聞く力」を無理なく伸ばしましょう。

大学入学希望者学力評価テスト(仮称)


2015年12月24日(木)

2020年度から実施する大学入学者学力評価テスト(仮称)について、
文部科学省より記述式の問題例が公表されました。

大学入学者学力評価テスト(記述)は、国語・数学の2教科で実施、記述は最大300字程度。

問題例では、
国語は「事故統計資料に基づいて作成されたグラフ」を見て自分の考えを書く問題や
数学は「スーパームーンについて(中略)フィルムに写し取られる月の直径は何mmになるか」
また理由を説明など、思考力や表現力を求める問題が示されました。

公式をパターン的に覚えたり知識や暗記だけでは、通用しない問題と言えます。

疑問に思うことを自分で調べたり、自ら課題を見つけ解決する力やそれぞれの立場での意見を
客観的・主観的に捉えたり、論理的に考えることなど、普段から心がけておくことが重要です。

見守り、共感することで子どもの「やる気」を伸ばす


2015年12月21日(月)

「やりたい気持ち」を育てるのは「できた!」という達成感。
でも幼児期は、「自分ができると思うこと」と「できること」の差が大きいので、失敗しがちです。
まずは、子どもが達成感を得やすい環境を整えてあげることが大切です。

例えば、靴を履かせたければ、子どもが取り組みやすいタイプのものを用意します。
そして、自分で挑戦したいときは、たとえどこかがおかしくても「自分でやったこと」を評価してほめましょう。
この時期の子どもは、目に見える「できた」「できない」という結果だけに着目しがちです。
「できなかった」ことで、やる気を失ってしまうこともあります。
失敗したときは、その気持ちを受け止めた上で「できなかったけど、がんばれたね」などと
言葉で繰り返し伝えていきましょう。
 
親がじっくりと見守り、共感していくことで、子どもは失敗を恐れず、自分から次の課題に向かえるようになっていくでしょう。
 

割合(%、割、分、厘)


2015年12月15日(火)

今年の全国学力テスト(小6実施)の結果より、割合(基準量、比較量、割合の関係を捉え、基準量を求める問題)について、正答率が13.4%と低い結果になりました。
「割合」は小学5年生で学習しますが、つまずいたまま6年生を迎えるお子さんが多くみられます。

ポイント
 ☆ 百分率と歩合で学習する表し方
     
 ☆ 割合=くらべられる量÷もとにする量
 ☆ くらべられる量=もとにする量×割合
 ☆ もとにする量=くらべられる量÷割合

何が「くらべられる量」で、何が「もとにする量」なのかなど、割合の意味やその求め方がわからないお子さんがたくさんいます。文章表現だけでは難しい場合、線分図を活用しましょう。

【問題】
ある中学校では全校生徒が52%が女子で、女子の16%にあたる156人が自転車通学をしています。
全校生徒は何人ですか。

【解答】
(式)156÷0.16÷0.52=1875  (答え)1875人

【解説】
全校生徒の数を□人とすると、□×0.52が女子の人数で、その16%、つまり□×0.16人が156人にあたります。
□=156÷0.16÷0.52=1875(人)

家庭学習 親の関わり


2015年12月9日(水)

子どもの家庭学習への取り組みは、成長によって変わっていきます。
それに伴い、親の関わり方も変化します。

基本的な学習習慣を身につける小学低学年から中学年は、親はできるだけそばに寄り添い、
家庭学習の習慣づけをはかります。
親が指示しなくても、自分で始めるところまで習慣化できたら、家事などをしながら見守り、
必要があるときに手助けをするようにします。

学習計画まで自分で立てられるようになれば、学習内容は子どもに任せてもよいでしょう。
「早く自分でできるように」と焦らずに、毎日見守り続けることが大切です。

「がい数」「四捨五入」


2015年12月2日(水)

「がい数」「四捨五入」は小学4年生で習います。

例えば
「297218を四捨五入して、一万の位までのがい数にしましょう。」

このような問題で、千の位を四捨五入すると、くり上がった数の処理がわからなくなるお子さんがいます。
また、くり上げた後の上から2けた目の数「9」を「10」にする間違い(2100000)が見られます。
四捨五入で切り上げたとき、次々に上の位にくり上がる場合は、注意しましょう。
正解は、300000です。
 

問題】
  ある整数を四捨五入して、上から2けたのがい数にしたら、2000になりました。
  このがい数ともとの数との差は、いちばん大きいときでいくつですか。

【解答】
  (式)2000−1950=50  (答え)50

【解説】
  もとの数は1950から1949の間で、差が一番大きいのは1950です。

平成29年度 埼玉県公立高入試 学力検査の改善


2015年11月26日(木)

平成29年度入試(現在の中学2年生)より、受検生一人一人の基礎的な知識及び技能、
思考力・判断力・表現力等の能力をより一層適正に測るため、学力検査時間を統一し、
学力検査問題の内容を見直すことになりました。

@ 理科・社会の学力検査時間の統一
  40分→50分へ拡大(5教科すべて50分)
     
A 数学・英語に関して、学校選択問題の導入
  現行  … 数学・英語は、正答率が極端に低い問題があるなど難易度の設定等に課題
  改善点 … 受検生一人一人が最後までしっかりと取り組み、力が発揮できるよう内容を改善
        学校の判断により、一部に応用的な問題を含む学校選択問題を実施

埼玉県のホームページにサンプル問題が掲載されています。

   https://www.pref.saitama.lg.jp/f2208/29nyuushikaizen.html
 

あいさつ


2015年11月20日(金)

ある日、小学校の前にさしかかったとき、正門から出てきたのは小学4,5年生くらいでしょうか。
2名の小学生と目が合ったとき、明るい声で「こんにちは!」と声をかけられました。
子どもの明るい声が胸にジーンと響きました。
大変爽やかな気持ちになったことを覚えています。

ある朝、会社へ行く前、家のゴミ出しをしているときのことです。
ゴミはすでに山ほど出されていました。
カラスよけのゴミネットがかぶされていて、ネットを開こうとしたとき、
近所の奥さんがゴミ出しにやってきました。
私は、「おはようございます」と挨拶し、ネットを開きました。
すると奥さんは「おはようございます」の挨拶の後、「スーツが汚れますよ」と
優しく気遣いの言葉を投げかけてくれたのです。
「どういたしまして」と言った私の声は弾んでいました。
ちょっとしたことですが、大変爽やかな気持ちで出勤することができました。

「あいさつ」はコミュニケーションの入り口です。大切にしたいですね。

11月11日「介護の日」


2015年11月11日(水)

11月11日は「介護の日」
平成20年、厚生労働省が「介護の日」と定め、介護についての理解と認識を深め、
介護従事者、介護サービス利用者及び介護家族等を支援するとともに、利用者、家族、介護従事者、
それらを取り巻く地域社会における支え合いや交流を促進する観点から、高齢者や障害者に対する
介護に関し、国民への啓発を重点的に実施するための日として制定されました。

11月11日は、「いい日、いい日」にかけて、
「いい日、いい日、毎日あったかい介護をありがとう」を念頭に、
覚えやすく親しみやすい語呂合わせになっています。

日本は超高齢社会となり、今後さらに高齢者人口の増加が見込まれており、
介護の意義や重要性について、周知、啓蒙活動がますます必要になってくるでしょう。 

AO入試


2015年11月9日(月)

AO(アドミッションオフィス)入試とは、その人の持つ個性や人物像を学校側の求める
学生像と照らし合わせて合否を決める入試方法です。
一般入試とは異なり、志願理由書や面接等により個性や適正について評価します。

そのAO入試を2016年度の入試で、東京大学と京都大学が初めて導入します。
その理由として、「受験のための勉強や偏差値重視になると学生が画一化し、また、
似たタイプの学生が増えることで多様性が失われてしまうこと」が挙げられています。

推薦入試では、具体的に学びたい領域がある学生や、一定の学力があり高校時代の活動を
多角的に評価するなど、特定の分野に優れ学ぶ意欲の強い学生を求めています。

国立大学では、平成21年度までに、推薦やAO入試による合格者を定員の30%に増やす
ことを検討しており、知識や暗記などの受験テクニックでは、ますます通用しなくなって
くるでしょう。

自主学習(家庭学習)の必要性


2015年10月31日(土)

社会へ出れば、正解がなかなか見つからない問題がさくさん待ち構えています。
その問題に対して様々な角度から分析し、その中から一番良い答えを導き出す能力が必要となります。

つまり、「思考力」「判断力」「決断力」が問われます。

その力を伸ばすための一番の近道は、自分から進んでやる勉強、
「自主学習(家庭学習)を毎日の習慣にすること」です。

自主学習をすることで「意欲」「やる気」「根気」が培われ、
社会に出て必要な「問題解決能力」が高まります。
また、毎日の習慣にすることで「持続力」がつき、
どんな難問が出てきても「やり抜こうとする意欲」につながります。

「自主学習(家庭学習)の習慣」は一生の宝です。ぜひ身につけておくとよいでしょう。

学習時間の目安  
  小学生の場合、学年×10分〜15分(塾や習い事、宿題の時間は除く)
  (例)2年生の場合、20分〜30分

幼児(2,3歳)の想像力や表現力を育てよう


2015年10月24日(土)

最も効果的なのは、親が子どもにかける言葉です。
声かけによって親子の信頼関係が深まり、伝えたいという気持ちが芽生えて発語へとつながります。

想像力や表現力を養うには「ごっこ遊び」や「絵本の読み聞かせ」が効果的です。
まだ、内容をきちんと理解するのは難しいかもしれませんが、食べ物や動物、乗り物など
子どもの好きな「ピーポーピーポー」や「リンリンリン」などの擬声語や擬音語が入って
いるものを選べば、より楽しく取り組めます。

読み聞かせを通して日本語のセンスやリズム、言葉づかいなども自然と覚えていくことができるでしょう。


平成28年度 埼玉県公立高校入試 受検生心得


2015年10月15日(木)

平成28年度 埼玉県公立高校入試の受検生心得が埼玉県ホームページに掲載されました。
学力検査は平成28年3月2日に行われます。
実技や面接を実施する高校は、3月3日に行われます。
持ち物・スケジュール・注意事項について書いてありますので、受検生は目を通しておきましょう。

「受験」と「受検」について
 埼玉県の公立高校入試は、入学者選抜のための検査のため「受験」ではなく「受検」と表記しています。

集合時刻 8:45  
8:45〜9:20 一般諸注意 
 9:25〜10:15  国語 50分
10:35〜11:25  数学 50分
 11:45〜12:25  社会 40分
 13:20〜14:00  理科 40分
 14:20〜15:10  英語 50分

携行品
 受検票、鉛筆、消しゴム、三角定規、コンパス、弁当、上履き及び志願先高等学校長が指示するもの
 検査時に使用を認めるもの…鉛筆、消しゴム、三角定規、コンパス、計時機能のみの時計

ノーベル賞


2015年10月12日(月)

2015年のノーベル賞は、生理学・医学賞に大村智さん、物理学賞に梶田髀ヘさんの2人が受賞しました。
1949年に湯川秀樹さんが日本人で初めてノーベル賞を受賞し、日本の受賞者は24人です。

21世紀以降でみると自然科学部門での受賞者が多く、アメリカに次いで2番目となっています。 
日本人にとって大きな自信につながると思います。
 
連日のノーベル賞受賞の記事を見ていると、2002年にノーベル化学賞を受賞した田中耕一さんのコメントを思い出しました。
  
 「どうして?なぜ?と思ったことを調べてごらん!自分でネ!おもしろいこと見つかるよ!」

子どもたちへ伝えたいメッセージです。 

小学生の暴力 過去最多


2015年10月2日(金)

最近の新聞やテレビで小学生の暴力が増えているという報道をみて、おやっ!と思いました。なんで小学生が?
これは感情のコントロールがうまくできない児童が増え、些細なことで暴力を振るうということです。

さらに驚いたのは低学年ほど暴力を振るう児童が多いことです。文科省の問題行動調査の加害児童数は、学年別の統計を始めた2006年度に比べると小1が約5倍に、小2は約4倍に増えています。これは、乳幼児期に子どもに寄り添う対応が不足していることが原因といわれています。

親子で一緒に何かをする。そのときに体のどこかにふれ合うと、言葉や視界の共有だけでなく、触覚、神経系統が共有されます。

乳幼児期の脳にとって十分やっておかなければならない最大のことは、この体験をしっかりしておくことです。
心豊かな子どもにするには、親子のふれ合いがとても大切ですね。

次期学習指導要領


2015年9月26日(土)

次期学習指導要領は、2020年(小学)、2021年(中学)に全面実施されます。
高校は、2022年から学年ごとに順次実施予定です。

小学校の主な改定点は、小学5,6年に英語が正式な教科となり、現在5,6年で実施している英語活動が3,4年に前倒しされます。中学校は、英語の授業をすべて英語で行うことが予定されています。

次期指導要領では、基礎基本の定着を図り、「思考力・判断力・表現力」がますます重視されます。
英語や理数もさらに強化される予定です。

今年、小学教科書の部分改訂があり、教科書ページ数が前教科書より約9%増となっています。
その中でも特に理科のページ数が19%増と大幅に増えました。
また、来年度中学教科書の部分改訂があり、教科書の総ページ数は約6%増えます。

今後、学習内容の高度化が予想され、しっかり復習をしていかないと授業についていけなくなるお子さんが増える心配があります。
 
積み残しをしないためには、家庭で毎日、復習することが大切です。
授業で習ったことをその日のうちに復習する習慣を身に付けましょう。

東京からみて 東の国はどこ?


2015年9月19日(土)

【中学地理の問題】
航空機を利用して、東京から真東に向かって出発し、そのまま地球を一周して東京へ戻ってきたとします。このとき、太平洋上の上空を通過したのちに最初に達する大陸にある国のうち、最も面積の大きい国はどこですか。次のア〜エから一つ選びなさい。 (埼玉県公立高校入試問題)
                             
  ア  カナダ    イ  アメリカ合衆国    ウ  アルゼンチン   エ  ブラジル

【解答】 エ

【解説】
この問題の正答率は、18.1%です。
「正距方位図法」(中心からの距離と方位が正しい地図)で確認しましょう。間違いの多くは、イのアメリカ合衆国です。普段見慣れている「メルカトル図法」の地図でみると、東京の右にある同じ緯度の国が真東でアメリカ合衆国と思ってしまうようです。アメリカ合衆国は、日本からみて北東になります。
他にもモルワイデ図法の地図もありますので、それぞれの地図の特徴をおさえておきましょう。

割合


2015年9月14日(月)

全国学力テストの分析結果(小学算数 B問題 2)で、「基準量、比較量、割合の関係を捉え、
基準量を求める問題」について、正答率が13.4%と低い結果になりました。
テストの対象者は小学6年で、「割合」の学習時期は小学5年です。
 
【問題】
 せんざいを買います。家で使っているせんざいが、20%増量して売られていました。
 増量後のせんざいの量は480mLです。
 増量前のせんざいの量は何mLですか。求める式と答えを書きましょう。

【正答例】 
 (式) 480÷1.2  (答え) 400
    
【解説】
 基準量が増量前の洗剤の量であることと、比較量が増量後の洗剤であることを読み取り、
 増量前の洗剤の量に対する増量後の洗剤の量(480mL)の割合が、示された割合(20%)を
 基にすると120%になることを捉えることがポイント。
 このことを基に120%の割合を1.2と読み変えて480÷1.2と立式したり、1%当たりの洗剤の
 量を求めた上で100%の洗剤の量を求めるよう480÷120×100と立式したりする。

 過去の学力テストの結果をみても、割合の意味やその求め方が分からないお子さんがたくさん見られます。
 文章表現だけでは難しいようであれば、線分図を活用したり、社会科の教科書には帯グラフや円グラフが
 多く用いられていますので、算数の勉強と合わせて学習するとよいでしょう。

読み聞かせ


2015年9月7日(月)

日本の格言に「三つ子の魂百まで」は、昔から言い伝えられています。
これは、3歳頃から自我が芽生え 言葉も話せるようになり、その人格の基本的なところは、母子の関わりや受けた教育・環境によって決まるという考え方です。

脳細胞は3歳までに60%発達するといわれています。3歳で人格形成のベースができてしまうことになります。

乳幼児の脳の発達に効果的なのが「読み聞かせ」です。
   
絵や字がわからない赤ちゃんでも、厚くて開きやすい本なら脳の発達に役立ちます。それは、開けたり閉じたりできるおもちゃ箱であり、消えたり現れたりする絵や文字に興味を示します。生後、間もない頃から絵本を読んであげることが大切です。また、昔話やおとぎ話は、子どもの独創力を高めます。

静かな場所でひざの上に抱いてあげて、絵を見せ声を出して読んであげましょう。

大学入試新テスト


2015年9月2日(水)

文部科学省の有識者会議より、大学入試センター試験に代わる新テストについて、中間報告が出されました。
スケジュールでは、2020年度(現在の中学1年)からの実施を予定しています。
 
試験の方式は、思考力を問うマークシート・単文記述を導入し、英語は今までの「読む・聞く」+「書く・話す」も加わります。さらに2024年度(現在の小学3年)からは、コンピューター出題解答・長文記述方式を取り入れることも検討しています。

具体的な内容は示されていませんが、思考力・判断力・表現力を重視した問題を取り入れることから、「知識・暗記」中心の勉強では、通用しなくなってきます。
 
学校の教科書の内容をしっかりと理解し、自分で「考える力・解決力・表現力・伝える力」
ますます大切になりますね。

全国学力テスト


2015年8月28日(金)

文部科学省より、今年の4月に実施した全国学力テストの調査結果が公表されました。
全国学力テストは、小6と中3が対象で、2007年度より実施されています。
今年は、国語、算数(数学)、理科の3教科について行われました。

各都道府県別(公立高)に平均正答率が公表されており、特に平均点の高いのは、
   小学校 … 秋田県、青森県、石川県、福井県
   中学校 … 秋田県、福井県、石川県、富山県
秋田県は、小学・中学とも総合順位で1位、毎年1位をキープしています。
 
秋田県の平均点が高い理由の一つに、学校と家庭で連携を図っており、毎日「家庭学習(自主学習)」を行うことを大事にしています。 学校の授業についていけなかったり、積み残しをすると勉強嫌いのきっかけになりますので、学校と家庭でしっかりフォローする体制が整っているといえます。

地元、埼玉県の平均点は、全国平均から比べると全教科下回る結果となりましたが、 来年は正答率が向上することを願っています。
 
〜家庭学習(自主学習)の習慣〜 身に付けておきたいですね。

  主な都道府県の平均正答率(公立校)
小学   中学
教科 国語A 国語B 算数A 算数B 理科 国語A 国語B 数学A 数学B 理科
全国(公立) 70.0 65.4 75.2 45.0 60.8 75.8 65.8  64.4 41.6 53.0
秋田県 76.0 76.4 81.2 51.5 66.7 80.8 70.7  68.4 46.9 59.6
福井県 73.8 72.1 79.2 50.0 66.8 79.5 69.8  71.1 47.7 61.3
石川県 74.4 73.5 80.3 50.4 66.7 78.1 69.1 67.8 44.9 58.2
埼玉県 68.7 64.2 73.1 43.1 59.2 74.9 64.7 63.2 40.4 51.6
 

「10分間」分散型学習法


2015年8月24日(月)

長い夏休みもあと少しで終わりですね。
宿題は、もう終わりましたか?

夏休み中に生活リズムが崩れてしまったお子さんは、2学期が始まるまで毎日 「早寝早起き」「家庭(自主)学習」を生活スケジュールに組み入れましょう。

ところで、お子さんの家庭学習の習慣づけに苦労したり、悩んだりしていませんか。
習慣が身についていない場合、はじめからたくさんの量を勉強させようとすると逆効果になり、勉強嫌いになってしまいます。

     
 
小学生の集中力は、一般的に10〜15分程度といわれています。あまり無理せず、最初は10分くらいからスタートするとよいでしょう。子どもが「これなら、頑張ってみようかな」という気持ちになることが大切です。
例えば、10分間を1セットとして考え朝食や夕食の前後、寝る前など、生活の流れに1セットずつ組み入れたり、1セットできるようになったら、間に軽く休憩を取り入れながら数セット連続させたりするのもよいでしょう。

「10分間 分散型学習法」  ぜひ取り入れてはいかがですか。

つぶれるペットボトル!


2015年8月18日(火)

お盆が過ぎてもまだまだ厳しい暑さが続いていますね。
熱中症には気をつけましょう。

今日は、お湯を入れてつぶれるペットボトルの実験をご紹介します。

用意するものは、洗面器・ペットボトル(2リットル)・軍手・お湯(80度位)

@ ペットボトルにお湯を3cm程入れます。
A お湯がこぼれないようにゆすります。
B お湯を捨てます。
C @〜Bを3回繰り返します。
D すぐにふたをします。
E ペットボトルを机の上等に置く。
※ 熱いので火傷には十分注意しましょう。

さて、ペットボトルはどうなるでしょうか?

  写真1

写真2
 写真3
(ふたをしてから30秒後) 
 写真4

ふたをしてから、すぐに音を立てながらつぶれていきます。
30秒後には、原型をとどめないほどつぶれてしまいます。
 
お湯の周りには、水蒸気の量が多いので、空気が追い出されます。
温度が低くなり、水蒸気は冷えて縮むと水になり、空気の体積も小さくなります。(真空に近くなります)

      ペットボトルの中の空気(圧力) < ペットボトルの外の空気(圧力)

ペットボトルの中よりも外の大気圧の方が大きいため、ペットボトルはつぶれます。
実験するときは、火傷にはくれぐれも注意しましょう。

 

幼児期は大切な木の根っこ!


015年8月12日(水)

夏休みも後半に入り、もうすぐお盆を迎えようとしています。
帰省されたり出かける方も多いのではないかと思います。

子どもと出かけたり、遊ぶ機会とかありますか?
 
幼児にとって「遊び」は生活のすべてです。「遊び」=「学び」です。

子どもは遊びの中で五感を働かせ、知識、心、体が総合的に発達していきます。
 
早期教育の多くは子どもの感性を育てる前に知的教育をしています。子どもが興味・関心を持ち、楽しく取り組んでいればよいと思いますが,、知性の方ばかり目が行ってしまい、その土台となる感性が育っていない場合があります。

例えば、ある絵を見て何かを感じたり、自然のちょっとした変化に反応して「今日の空気はすがすがしいな」と思ったり…。 情報が入ってきたときに即座に敏感に感じ取る体と心のアンテナ、それが「感性」です。

木が大きく成長するためには、根に栄養がたっぷり行き届くことが大切です。
立派な木に育てるためにも 「体と心」で考える感性も育てましょう。


落ちないコップの水


2015年8月6日(木)

毎月開催しているポピーモニター会で、今月は、「大気圧」についての科学実験を行いました。
 
用意するものは、洗面器・コップ・水・紙(水が染みてもすぐ破れない物)
@ コップに水を一杯に入れます。
A 水を入れたコップの上に紙を起きます。
B 手の平で紙を押さえながらゆっくりと逆さにします。

あ〜ら不思議、コップを逆さにしても水は、こぼれません。 
水は、なぜ落ちないのでしょうか?

        

答えは、下から大気の力が紙を通して押し上げているためです。
では、一体どれほどの力がかかっているのでしょうか。
 
私たちは、普段は感じていませんが1平方センチメートルあたり、およそ1キログラムの大気圧がかかっています。コップの直径が4センチメートルとすると、面積は約12.5平方センチメートルになりますので、12.5キログラムの圧力が下からかかっていることになります。
 
コップの中の水の重さよりも下からの重さの方がはるかに大きいことから水は落ちないのです。
お家でも簡単にできますので、ぜひ体験してみてください。

さいたま市 大和田花火大会


2015年7月30日(木)

本日、7月30日 午後7時30分〜大和田花火大会が行われました。
 
今年は 開始の1時間前頃から激しい雨と雷雨があり開催できるか心配していましたが、開始直前に雨が上がり、無事花火を見ることができました。

大会会場にはたくさんの出店と大勢の人で賑わっていて、花火を見ながら飲んだり・食べたり… 気分は最高!
夏の暑さもちょっとひと息、楽しい一時を過ごすことができました。

年に1回の地元の「花火大会」 癒やされますね。  

 
 

平成27年 埼玉県公立高入試 平均点


2015年7月27日(月)

平成27年埼玉県公立高校入試の平均点が公表されました。

平成27年3月 5教科受検者(全日制受験者) 47,640人(前年比372人減)
平成26年3月 5教科受検者(全日制受験者) 48,012人

国語 社会 数学 理科 英語 合計 全教科
平均
平成27年3月 56.0 49.1 48.1 50.3 55.6 259.1 51.8
平成26年3月 64.0 49.5 45.0 46.1 45.0 249.6 49.9

前年と平均点を比べると、数学が3.1点、理科が4.2点、英語が10.6点上回り、国語が8.0点、社会が0.4点下回る結果となりました。

数学の問題は、大問1〜大問4まであり、比較的易しい大問1が50点の配点です。すべて正答すれば、平均点(48.1点)を上回ります。数学が苦手だけど、せめて平均点以上はとりたいときは、大問1の過去問分析をしておくとよいでしょう。(過去の問題をみると、大問1は、毎年、同じような傾向です。 来年もたぶん?…)

詳しい問題分析(埼玉県ホームページへのリンク)は、
エドワンホームページ「トップ」
「教育情報 (平成23年から平成27年の高校入試問題・問題分析)」をご覧ください。

牛乳


2015年7月24日(金)

牛乳が精神安定の効果があるのをご存じですか?

牛乳の中にトリプトファンという成分があり、このトリプトファンに精神安定の効果があるそうです。
イライラ・ストレスの解消や入眠効果もあり、朝の目覚めもスッキリ、よくなるそうです。

寝る前に牛乳パックを一気飲みしてもあまり効果は得られないので、毎日一定期間摂取し続けると効果が出るそうです!

連日の猛暑、夜暑くて寝不足になったり、体への負担からストレスもたまりやすいので、毎日牛乳を飲む習慣をつけてはいかがですか?


連日の猛暑


2015年7月21日(火)

19日、関東地方では、昨年より2日早く梅雨明けしたとみられると気象庁より発表がありました。
特に埼玉県では、先週前半から35度を超えるような猛暑日が続き、厳しい暑さが続いています。

今年の夏は、太平洋高気圧の張り出しが強いことから、8月中旬にかけていつもより暑い夏になることが予想されています。熱中症になる方が増えていますので、体調には十分お気をつけください。

埼玉県より熱中症予防のリーフレットが出ていますのでご覧ください。


 https://www.pref.saitama.lg.jp/a0704/netsuchusyo/documents/chirashi-1.pdf

熱中症予防5つのポイント
1.高齢者は上手にエアコンを
2.暑くなる日は要注意
3.水分はこまめに補給
4.「おかしい!?」と思ったら病院へ
5.周りの人にも気配りを

 

台風


2015年7月17日(金)

今年初めて日本列島に上陸した台風11号は、非常に強い風と雨をもたらし、各地に大きな被害をもたらしました。
台風は反時計回りに渦を巻いていて、特に台風の進路の右側で激しい風雨を伴ないます。

ところで台風はなぜ発生するのでしょうか?

台風の発生場所は、日本の南、赤道付近の海上で発生します。赤道付近の海では、太陽の日差しが強いため海水温度が高く、たくさんの水蒸気を伴った熱い空気によって上昇気流が起こります。それが、雲となります。まわりからその海面に向かってしめった熱い空気が集まると渦を巻くようになります。これが台風の始まりです。

毎年、秋にかけて台風が発生していますので、普段から台風への備えをしておきましょう。

家の中の台風対策チェック
1.窓ガラスをテープなどで補強する
2.非常用持ち出し袋の準備
3.浴槽に水をためておく
4.家具類を高い場所へ避難させる
5.まめに天気予報を確認する。

第15回 彩の国進学フェア


2015年7月13日(月)

彩の国 進学フェアとは?

@ 公立と私立高等学校と高校併設中学校が一堂に会する学校紹介イベント
A 小中学生やその保護者に入試情報だけでなく、高等学校生活全般を広く知っていただくためのイベント
B 併設中学校や大学の相談や情報を得ることができるイベント
C 明日の埼玉の教育を考える官・民の団体・組織が支援する全県的なイベント

【日時】 7月18日(土)・7月19日(日) 10:00〜17:00
【会場】 さいたまスーパーアリーナ

高校の約300校が参加し、様々な高校の特色紹介や受験、進路相談などが行われますので、ぜひ参加してみましょう。
http://ysmedia.jp/shingaku/   リーフレット  

平成28年度 埼玉県公立高等学校 入学者選抜における各高等学校の選抜基準


2015年7月6日(月)

平成28年度 埼玉県公立高等学校入試の各高校の選抜基準が公表されました。

選抜についての基本方針や学力検査・調査書の扱いについて、配点などが詳細に公表されています。
各高校ごとに評価が違いますので、志望する高校の選抜基準は調べておくことが大切です。

特に調査書の扱いについて、学習の記録(国英数理社+実技4教科)以外の評価についてもよくみておきましょう。

ホームページで公表されていますのでご覧ください。


http://www.pref.saitama.lg.jp/f2208/28senbatsukijun.html

 

平成28年度 埼玉県公立高等学校 入学者選抜案内


2015年7月6日(月)

平成28年度埼玉県公立高等学校入学者選抜案内が掲載されました。

 埼玉県公立高当学校をめざすみなさんへ

入学願書の提出期間  2月19日(金)、2月22日(月)
学力検査       3月2日(水) 国語・数学・理科・社会・英語の順番で5教科実施し、各教科100点満点。
実技検査面接     3月3日(木)
入学許可候補者発表  3月10日(木)


あまりのあるわり算


2015年6月5日(金)

今回は、小学3年生で習う「あまりのあるわり算」についてお子さんがつまずきやすいポイントをみていきたいと思います。次の2つの問題を考えてみましょう。

(問題1) 1箱にボールを6個ずつ入れていきます。40個のボールを全部入れるには、何箱いりますか。
         
式 40÷6=6 あまり4    答え ? 箱

問題2) 30cmのリボンを8cmずつ切り取っていきます。8cmのリボンは、何本できますか。
         
式 30÷8=3 あまり6    答え ? 本

(問題1)は、あまった4個のボールを入れる箱も必要ですから箱はもう1箱増えて7箱になります。あまりを切り上げて処理します。
(問題2)は、あまった6cmのリボンは、8cmにならないので、あまりは考えないで3本になります。あまりを切り捨てて処理します。

※ あまりのあるわり算の問題では、計算して求めた答えが、そのまま答えになるとは限らないところに落とし穴があります。

あまりのあるわり算の計算ができても文章題ができないお子さんがたくさん見受けられます。この単元では、文章題に合ったあまりの処理のしかたを考えることが狙いです。つまずきやすいので十分注意しましょう。


かみなり


2015年5月21日(木)

今日は未明から、関東各地で雷雨となり、埼玉県でも豪雨を伴った激しい雷雨となりました。
寝不足の方も多いのではないかと思います。

ところで、雷はどうして光ったり、ゴロゴロ音が鳴るのでしょうか?

積乱雲(入道雲)が発達して雷雲となり、雷雲の中に起きた電気が大量にたまると空気中を電気が火花を出して放電します。これが雷です。
このときに起きる電気は数百万ボルトという非常に大きな電圧をもっています。
また、雷を起こす電気が飛ぶと、周りの空気が非常に熱くなるため、急に膨らみます。
この膨らんだ空気がとなりの空気にぶつかると、音がします。


資源の少ない日本では、原油価格の高騰の影響は大きく、夏の電力不足を補うためにも雷のもつエネルギーなど自然環境をもっと利用した供給ができれば、環境にやさしい天然資源につながりますね。

バナナ


2015年5月1日(金)

バナナを食べていると、ふと疑問に思うときがあります。

そう言えば、バナナって種がないですね。
なぜ、種がないのでしょうか?

実は種があったのですが、人間が改良して種なしのバナナを作ったのです。
もし、バナナに種があると食べにくいですよね。

バナナは、健康維持に必要な、栄養素をまんべんなく摂取することができる優れものです。
ぜひ、毎朝バナナを食べる習慣をつけてはいかがでしょうか。

1日の活力になります!

子ども読書の日


2015年4月23日(木)

「子ども読書の日」をご存じですか?

法律により、4月23日は「子ども読書の日」と定められています。これは、国民の間に広く子どもの読書活動についての関心と理解を深めるとともに、
子どもが積極的に読書活動を行う意欲を高めるために設けられたものです。

近年、子供を取り巻く環境が大きく変わりテレビ、ゲーム、携帯など活字を読む機会がますます減る傾向です。
ゲームをやりすぎると切れやすい子になると言われています。ゲームはほどほどに…
本を読む習慣…この日をきっかけに、ぜひ身につけたいですね。

本は一生の宝です。
 



バナースペース

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